SSブログ

まさかのNG…12ヶ月月点検 [ラフェスタ]

今年もあとわずか。
と言うことで、愛車の12ヶ月点検の時期が来ました。

一昨年も、量販店で実施したのですが、
ウインカーポジションを外しておくことを忘れてしまい、
点検は続けられません…つまり、NGとのことでした。

ゴネても仕方がない…というか、その判定に従うしかなく、
灯火類以外は、確認済みで問題なしとのこと。
(と言っても、点検書類を頂けず、結果は口頭のみでしたが)
指摘箇所を直して、出直してください…と言うわけでもなく、こちらの出方待ちだったので、12ヶ月点検自体は、車検と異なり受けなくてもペナルティは課せられず、
次の車検を受けるときに影響しないとのことでしたので、
作業はその場で中断してもらいました。

と言うわけで、次回、同じ失敗をしないようにするために、覚書として記載しました。
あと、代車の予約も忘れずに。

というか、ほかに確認したことがあるか…とのことでしたので、
例の異音について確認をお願いしていたのですが、
「確認できず」とのこと。
そんなはずはないのに…と思いつつ、
ディーラーのように同乗して確認という手順も踏まないので
やる気がないのかなと思い、諦めました。

というか、ピットから車を出してもらった時に、
異音が聞こえていたので、
その場に一緒にいた窓口の方に伝えたものの…
「そうなんですか?」と、まさかの返事。
もうすでに終わったことなんだと悟りました…

これまで、車検やオイル交換などお願いしている量販店でしたが、なんとなく信頼が薄れました。
まあ、担当の方からすれば、面倒くさい客なのかもしれません。

オイル交換はともかく、点検や修理関連は、多少コストが掛かってもディーラーでお願いしするのがよいのかもしれませんね。
もしくは、コストに見合ったサービスしか受けられないと諦めるか…



「じゅんぺの語りの館」
http://junpe1972.pecori.jp/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感