SSブログ

籠球2022 13回目 [バスケ]

前回から一週間空きましたが、今年13回目のバスケの練習に参加してきました。

二週間ぶり…と言うことで、念入りにストレッチ&アップをしたかったのですが、仕事を終えようとするときに限ってパソコンが固まり、後処理をしていたら、そんな時間は無し…_| ̄|○
ゲームに入る前に、ちょっとダッシュをしたくらいでした。

さらに、乾燥した季節あるあるなんですが、床が滑るんですよね…
お陰で、せっかくのバスケなのにテンションだだ下がり…( ;∀;)

ゲームも大差で負けるし…( ゚Д゚)
まあ、プレーの約束事もないし、珍しく相手チームがゾーンディフェンスをやりだしたものだから対応できずに得点を重ねられ…

まあ、そんなのも含めてバスケなので、また来週の練習も頑張りましょう。

と言うか、今週は土曜日にシニアメンバーとの練習があるんだった!
ここでは基礎練習ができるので、しっかり基礎を体に染み込ませてこようと思います。

プラスして、最近、毎晩の様のバスケの動画を観てイメトレしているんですが、いざ体を動かそうとすると全然思い通りに動けないんですよね。
その辺も、じっくりやってみようと思っています!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家電故障(ドライヤー編3) [家電]

ドライヤーの吹き出し口から火花が見えることがある…とのこと。

普段、私はドライヤーを使わないので、恐る恐る確認してみたところ、電熱線では無いところが真っ赤になっていて、時折、炎っぽいものが…( ゚Д゚)

前回、購入してから、約3年半
一般的なドライヤの寿命(3~4年程度)からすると、ちょうどと言えば、ちょうどなんですけど…
まあ、我が家の女性陣が毎日使うことから稼働率が高いので致し方無いんでしょうね。
ただそう考えると、ドライヤーの価格はピンキリなので、価値観の差ではあるとは思いますが、コスパが良い方を選んじゃいますよね。

で、無いと困るので(小型のタイプはありますが)、Amazonで購入。即日届きました!

221105.jpg
左:旧 / 右:新
「EH-NE5G-PP 2,692円」

また、3年半後に買い替えとなるのでしょうか…


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんて日だ!…2度目_| ̄|○ [サッカー]

7年ぶりに、秘かに応援していた「清水エスパルス」がJ2降格。
まあ、7年間耐えたとも言えるかな…
毎年のように降格争いしていて、この時期は心臓に悪い日々を過ごすことになっていましたが、それも無くなるんですね。
そんなわけで、申し訳ないですが、7年前のような「我が…」と言う程のモチベーションは無いです(-_-メ)
まあ、来季からは別の意味で心臓に悪い日々になるかもしれませんが…

と言うか、「…年ぶり」は「優勝」の時に使いたいですね。
使い方が間違っているのかもしれません…( ゚Д゚)
ただ、絶対に「…年ぶり」にJ1昇格…とならないように。

と言うか、磐田も降格してしまい静岡勢がJ1から消えました。
もう、サッカー王国なんて、恥ずかしくて言えないです。
とは言え、持続することは難しいんですね、何事も。(…と言い聞かせています)
神奈川県勢は優勝争いをしてたというのに、この違いは何でしょう…

兎にも角にも、ATの失点癖を完治させつつ、1年でJ1に戻ってきてください。
秘かに応援しています( ;∀;)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ予防接種 2022 - 1 [覚書]

本日、インフルエンザの予防接種をしてきました。

今回は私のみ。

奥様は職場で。
子供達は来週接種予定です。
長女は別のワクチンの影響でもう一週間後。
次女は体調が良くなかったので大事をとって。

それなら、私も子供達と一緒に接種すれば…と思ったのですが、少なくとも12日(土)は、シニアメンバー達とのバスケの練習があるので、その日に予防接種するわけにはいかないんですよね。

さて、大丈夫だとは思いますが、副作用がないことを祈ります…


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

階段の電球を交換 [覚書]

先日から階段天井付近の電灯が点かなくなりました…

と言うわけで、電球を交換。

数年前にも点灯しなくなり、当時は脚立やハシゴがなく踏台と椅子を駆使して交換を試みましたが、今回は、雨どい修理の時に購入したハシゴを使って難なく交換。
ただ、我が家は回り階段で踊り場がないため、はしごの置き場所が狭く、ほぼ垂直状態で設置する必要があり、ちょっぴりビビりながらの交換でした( ;∀;)

ちなみに数年前は電球は切れておらず、階段の上下にあるそれぞれのスイッチの位置が悪く通電しない状態になってました。
今回は寿命です。

221103.jpg

電球の種類は「ミニクラプトン電球 60W E17口金」のタイプ。
割引クーポンなどがあったの実店舗で購入。

LED電球の場合、広配光タイプであっても、通常の小型電球と比較するとソケット側の光が弱くなるので少々心配ではありましたが、実使用上では問題なさそうです。

LED電球なので、当分、交換することはないかな。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感