SSブログ

あいさつから始めましょう! [徒然]

今日は職場の歓送迎会がありました。

お酒が程よく回ってきたころ、
上司のオヤジギャグが炸裂しはじめ、
楽しい一時を過ごしたわけですが…


職場を離れる方からの一言にもあったのですが、
もっと、このような場を設けるべき
と言う意見に賛同している自分がいました。


過去を振り返った時、
頻繁に飲み会があったかと言えば、はっきり言って否です。

でも、お互いに考えていることは、
少なくとも今よりはわかっていたように思うんですよね。


そう、コミュニケーション不足なんです。

ちょっとしたことでも、隣に居る上司に対してのコミュニケーション手段は、やはりメール。

と言うのも…

リアルタイムに返事が欲しくても、
上司からすれば、やることがいっぱいで、順々に処理しなくてはならない。

そんな状況が、わかっているだけに、
仕事の邪魔をしてはいけないと、
部下はメールで用件を伝える。



そんな繰り返しで、メールと言う便利な情報伝達ツールが、
逆に時間の無駄遣いになったりして、
行く末は、職場のコミュニケーション不足につながる昨今。


紙などの資源削減には役立っているのかもしれませんが、
人間性と言う大事な財産を失っているような気がします。


そんな昨今だからこそ、
飲み会のような、みんなで集まる機会を設けるべき!
に繋がるわけです。


とは言え、この不景気な状況では、
それも儘ならいないのも事実…_| ̄|○


簡単なコミュニケーションとして
基本的なことではありますが、
まずは朝の挨拶から始めようかと思う今日この頃です。ハイ



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0