SSブログ

8ヶ月検診 [育児]

先日、次女が生誕8ヶ月を迎えたことから、
8ヶ月検診を受診してきました。

と言うか、本来は7ヶ月検診だったんですけどね…
いろいろバタバタしてて、忘れてました。
二人目となると…(^_^;)


さて、検診の結果は…
健康そのものとのこと。

気になる体重は、「8,730g」と、
思ったほど重たくなっていませんでした。
とは言え、長女の一歳検診の時と同じ体重なんですよね。


ただ、奥様が震え上がったのは…




歯が生え始めているという事実を知ってしまったこと。

その成長自体は喜ばしいのですが…
このところ、授乳中に乳首を噛むだけに、
油断できない日々が続くとのことです。


すみません、こればっかりは他人事です<(_ _)>


それはそうと、
肺炎球菌ワクチンを子供たちに接種させました。
とは言え、任意予防接種のため、費用は全額負担。
近くの小児科では9,500円/回なんですけど、
次女は、一歳になるまでにあと2回接種するのですが、
こんな懐が極寒な時期なのに、
自分たちで決めたとは言え、痛い出費です…



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0