SSブログ

乳児の意思表示 [育児]

乳児の意思表示と言えば、「泣く」こと。

特に次女は、
耳に響くと言うか、脳に響くと言うか
共鳴してしまい、悩ましい限りです(^_^;)


そんな次女ですが、
「泣く」ことの他にも意思表示が見られました。


離乳食を食べさせている際に、
食べたくない時や、水分が欲しい時は
決して口を開けないんです。


口を真一文字に結んでしまい、
押し込む隙間もないんですよね(^_^;)

で、最近はストローで白湯を飲むので
ストローを向けると、
小さいながらも大きな口を開けるんです。

その後、お粥などが乗ったスプーンを向けると
何事もなかったように食べてくれるんですよね。


9ヶ月の乳児と言えども、
意思表示の「術」は心得ているんですね。

侮れません(^_^;)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

oni

うちの子の場合も、食べたくないときは
断固として口を開けない上に、手で払いまくります。

お粥の皿が飛んで床に撒き散らしたときは
心の中でバカヤローと叫びます・・・。
by oni (2010-07-05 15:44) 

junp_72

oniさん>
そうそう、うちの子もやりますよ。
私は、その被害を受けていませんが
妻は、手だけではなく足でお皿を払われて
服にべっとりだったそうです。
内心穏やかではなかったようです(^_^;)

by junp_72 (2010-07-05 23:30) 

トラックバック 0