SSブログ

成長記録 12ヶ月 [育児]

今日は次女の初めての誕生です。
そんなわけで、
予定通り、両家の両親が集まり、
賑やかなパーティーを開きました。

とは言うものの、
主役の次女は、
パーティーのために用意した、
お寿司やピザ、ケーキなどは食べられません。

そこで、奥様が
長女の時も作った
ケチャップライスケーキを準備。
お昼も兼ねた所為か、
ガッツリ食べてました。1010031.jpg


食事やケーキのあとは、
メインイベントである
「一升餅」の登場。


一升餅とは…

一升餅の「一升」は「一生」に掛けられていて、
「一生食べるのに困らないように」
と言う願いをこめて背負わせるんだそうです。

また、早く歩き出した子は、昔の言伝えから
「将来、早くうちを出て行く」とされており、
それを防ぐために、
わざと一升餅を背負わせて赤ちゃんに尻餅をつかせるんだそうです。


長女の場合は、後者でしたが、
次女は掴まり立ちがやっとですので、
前者の意味で
みんなに支えられながら、背負うのでありました。
1010032.jpg

今回も長女の時もお世話になった
「札幌 餅の美好屋」の一升餅を購入しました。
かわいいリュックつきです!
http://item.rakuten.co.jp/miyoshiya-mochi/tanjyou-03/

ちなみに、一升餅の重さは一升分の1.8kgです。


そんな次女の姿を見て、
長女が、私も背負いたいと試みたのですが、
流石に3歳ともなると
問題なく背負えるようです。
一歳の時は、立ち上がれず泣き騒いだものですが、
成長を改めて感じました。

長女の成長と言えば、ビッグニュースがあります!
それについては、また明日…(^_^;)


兎にも角にも、
一年間元気に育ってくれてありがとう。
これからも、よろしくね!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

MK

先ずは、おめでとうございます<次女さん

そうそう、ちっちゃい頃って、
何でかケチャップライスが嬉しいんですよね。
(単純に自分がそうだっただけかも・・・笑)
by MK (2010-10-04 21:57) 

david

亜誕生日おめでとうございます。
by david (2010-10-04 22:42) 

MANGO

次女さん、お誕生日おめでとうございます!
ケチャップライスのケーキ
とっても美味しそうですね~^^
お嬢様お二人の健やかな成長を
お祈りしております^^
by MANGO (2010-10-04 23:17) 

junp_72

MKさん>
コメントありがとうございました。

ケチャップライスは
身近に味わえる「洋食」であることが
子供心を掴んで離さないんじゃないかと(笑)
by junp_72 (2010-10-05 01:13) 

junp_72

davidさん>
コメントありがとうございました。

davidさんのダンボール工作を参考に
娘たちへ手作りのプレゼントをしようかと
考えてます!
by junp_72 (2010-10-05 01:17) 

junp_72

MANGOさん>
コメントありがとうございました。

誕生日は、
その日をお祝いするだけ無く、
親としては
一年間無事に成長してくれたことを
感謝する日でもありますね!
by junp_72 (2010-10-05 01:21) 

トラックバック 0