SSブログ

パスポート切替申請 [徒然]

パスポートの残存有効期間が
1年未満になったので切替申請しました。

と言うか、前回の申請から
10年が経っているんですね…
相変わらず月日の経つのは早いものです(笑)

年末に申請を済ませていたので
今日はパスポートを受け取るだけ。

申請は代理で、できるので、
奥様の分も申請済みだったんですが、
受け取りは本人である必要があるので
子供たちを小学校、幼稚園に送り出した後
奥様と一緒に受け取りに。

前回は、横浜の本所で申請したのですが、
パスポート申請用の写真を準備する前に散髪した際、
担当の美容師さんが穴場だと教えてくれた「川崎支所」で申請しました。

お陰で待ち時間は、
申請の際は10分程度で、
受け取りの際は5分も経たないくらいスムーズでした。
さらに、通勤経路内にあるので、交通費も掛からず。

で、受け取り後、川崎駅に戻り奥様とは別行動。
と言うか、私は出勤ですが(笑)
奥様は久々にひとりでショッピングを楽しめたようです。

穴場を教えてくれた美容師さんに感謝!


と言うか、自分で言うのもなんですが、
10年前のパスポートの写真を見ると
劇的な劣化は無いように思うのですが(笑)
今回のパスポートの有効期限が切れる10年後は
どれほど、劣化しているか(特に髪型とか)
心配は尽きません(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0