SSブログ

禰豆子の箱 作ります! [DIY]

ほぼほぼ自己満足のためですが、
「鬼滅の刃」のコミック全巻揃ったので
それらを収納する本箱を作ることにしました。
いわゆる「禰豆子の箱」で。

すでに、様々な方が作られていて、
動画にその様子が公開されているので
自分に合った方法で作製開始です!

極力、お金を掛けないように…と思い、
余っているスノコを使って作ろうかと思い
バラしてみたものの、
寸法出しが難しいことに気づきまして
板材を使うことにしました。

ただ、ホームセンターに行くと様々な板材があり値段も様々。
ある動画では、コンパネを使っていましたが、
1個だけだと、コスパが良くなかったので
棚作りに使用している、桐集成材を使うことに。
カットはホームセンター内の工房でお願いしました。
天板、底板、仕切りは、コンパネの廃材を利用しています。

201213.jpg

と言うわけで、
今日は板材と金具(三方面)の調達と塗装で終了。
来週末までにその他の部品を集めて組み立てます。

塗装…と言うか、底板と金具以外は「VINTAGE WAX」を使ってみました。
仕上がるまでは時間が掛かりますが、木目と風合いが出ていい感じです。




「じゅんぺの語りの館」
http://junpe1972.pecori.jp/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0