SSブログ

散髪記録 2021.06 [覚書]

昨晩、前回の散髪から、約1か月ほど経過していませんが散髪しました。
トップが長めなので気になっちゃうんですよね。

かと言って、「リセット = 坊主」も厭だなぁと思いまして…とは言え、サイドはなるべく短くしたいな…と思ってまして。

で、かれこれ、1年使用しているバリカン。
最短が3mmかと思っていたのですが、コームを外せば、0.8mmまで短くできることを知りまして、何も考えず、サイドを散髪してみたら、取り返しのつかない短さに…( ゚Д゚)
まあ、やってしまったものは、どうしようもないので、諦めてサイドとバックは0.8mmで刈り上げました…( ;∀;)
ただ、長めのトップとの段差が激しすぎて、奥様からは「帽子みたい」次女からは「トサカみたい」と笑われてます。
長女は、後頭部の散髪を手伝ってくれたこともあり、ノーコメントの様です(笑)

ただ、昨晩の時点で散髪記録用の写真を確認したところ、段差の激しさに加えて、曲がっていたので、今朝、長女が出掛ける前に手直ししてもらいました。
とは言え、いわゆる帽子感は継続です(笑)

左:改善前/右:改善後?
210627.jpg

そうそう、次女から、
「トサカが直るまでは、鶏肉食べちゃダメだよ。共喰いになるからね」
なんてことを言われました( ;∀;)

「0.8mm」で思い出したことがあります。
かれこれ、20年前の話ですが(笑)
床屋で散髪をお願いした時の話です。
よろしければ、こちらのページの12月5日の日記をお楽しみください(笑)

と言うか、中学生の時は、坊主頭で最短で五厘刈りにしたこともあったんですが、今回、サイドとバックではありますが、五厘(≒1.5mm)よりも短いことになります。
最短記録です(笑)


散髪はいつものコレ↓です。
200620_1.jpg
フィリップス ヘアカッター ブルー/シルバー QC5125/15
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0