SSブログ

キーボードお掃除 [デジモノ]

以前、リビングにあるPCのキーボードを分解、掃除をした際、メインPCのキーボードも…なんてことを書いていましたが、
あれから、早1年半…(笑)

まあ、特に不自由なく使えていたので、掃除はキートップぐらいで済ませていましたが、最近、PC起動後だったり、それまで使えていたのに急にキー入力できなくなったりが頻発。

無線であれば、いろいろ原因が考えられるのですが、
有線で且つ使える時もあることを考えると断線は考えにくいんですよね。
若干、PS/2ポートのぐらつきが気になるのですが、PC再起動で直ったりすることもあるので接触不良の可能性は低いかな…と。

寿命なのかもしれませんが、いつ購入したかは覚えていないので、妥当性は分らず。

と言うわけで、ダメ元で、分解、掃除をしてみました。
210831.jpg
やはり、こちらのキーボードもリビングPCの時と同じく、分解直後の状態は、あまりにも酷かったので自粛(笑)

とりあえず、掃除後は綺麗サッパリしたのですが…分解作業であってはならないことが起こってしまいました!

こちらのキーボードは、キーひとつひとつにラバードームがついているのですが、そのうちの1つが…( ゚Д゚)

いくら探しても見つからず…とりあえず、全く使わないショートカットキーを犠牲にしました。

そのうち出てくるでしょう…多分。

とは言え、今後、キー入力ができず…が再発するようであれば買い替えかな。
キーのストロークやサイズも気に入っていてし、お値段も超低価格なのでリピートもありなのですが…
要検討です!




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0