SSブログ

肉ニラ定食@龍味 [グルメ]

サンマーメンを探していたところ、「龍味(りゅうまい)」さんに辿り着いたものの、今回は別メニューを注文。

と言うか、実は勘違い…( ;∀;)

話は長くなりますが…

以前、某テレビ番組で、「ニラレバ」ならぬ「にら豚」と言う料理があることを知りました。
大分のソウルフード!!

ちょうど家族で、この番組を観ていたこともあり、全員興味津々!
味のポイントは、しょう油ベースの甘辛いタレ!
これを何とか入手せねば!
と思っていたところ、近くのスーパーで「にら豚の素」を発見!
220921_1.jpg
早速、購入し作ってみたのですが…炒め物に向かないフライパンを使ってしまい、キャベツの水分が出たこともあり、炒め物と言うより鍋料理になってしまいました( ゚Д゚)
で、リベンジを誓いつつも、どこかのお店で食べられないかな…と思っていた矢先、「龍味」さんのメニューを見て、「あるじゃないか!」となったわけです。

ただし、何故か「にら豚」が「肉ニラ」に脳内変換されてました…_| ̄|○

ちなみに、「ニラレバ」と「レバニラ」の両方の料理名を目にしますが、ただしくは、「ニラレバ」とのこと。
中国では「韮菜炒牛肝」と表記するからなんだそうです。
「韮菜(にら)炒(炒める)牛肝(レバー)」
このことを、頭に叩き込んでいれば、脳内変換されることはなく、違和感を感じ違うものだと気づいたはずなのに…( ;∀;)

更に言うと、ラストオーダー直前にお店の前の列に並んだのですが、注文を聞いてくれた店員さんから、「この時間に来て、並んでまで、肉ニラ?しかも定食?ビールは?」みたいな感じの雰囲気が伝わってきたので違和感はあったんです。勝手な想像ですけどね(笑)
しかも、着席後、念のための注文確認の際、「ビールは頼まれます?」と念を押されたぐらいです(笑)

そんなこんなで、頂いたのが、こちら。
220921_2.jpg
「肉ニラ定食 730円」

ニラが入った肉野菜炒めとしては美味しかったんですが、当然、期待していたお味ではありませんでした(笑)

まあ、お店によって味付けは違うんだろうな…なんて思いながら、帰りの電車の中で調べてみたら、別物だと言うことが分かり愕然としたのでありました( ゚Д゚)

ホント、話が長くなりましたが…
「にら豚」を頂くつもりが、別料理の「肉ニラ」を頂いたという話でありました。

と言うか、実はサンマーメンと肉ニラ(単品)を注文しようかと考えもしましたが、思い止まってよかったです。
ほぼ、同じ味付けですからね。具材も。

次回は、必ずやサンマーメンを頂きます(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0