SSブログ

台風15号被害 其の後 [徒然]

台風15号による記録的な大雨で実家のある静岡市清水区で断水が続いていましたが、自衛隊の方などのご尽力により29日には生活用水に使える水が通ったとのこと。
今日からは飲料水として使えるようになったようです。

両親や姉の生活状況を確認できていないので、何とも言えませんが焦っていたのは私だけかもしれません。

そう言えば、飲料水とレトルト食品を送ったのですが、飲料水は一旦、発送元の配送センターに返却され、キャンセル扱いになるとのことでしたが、配送状況を確認していたところ、対応が変わったようで一部配達が完了しました。
レトルト食品については予定通り配達完了。

タイミングなのか宅配業者の違いかは不明ですが、よくよく考えれば、同じようなことを考える方は多いと思うわけで、受け取る側の宅配業者はパンク状態になってしまいますよね。
道路が寸断していなければ、直接届けた方が確実だなと思いました。

我が家は飲料水は数日分確保していますが、生活用水は…と言われると確保できていませんね。
給水車の配置をされても、水を入れる容器が少なすぎることにも気づきまして、ウォータータンクを購入しました。
使うことがない方がよいのですが、万一のために。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感