SSブログ

二次関数 [徒然]

長女から二次関数の問題が理解できない…とヘルプがありました。

確かに難しいことは難しい…と言うか、解き方が面倒くさい感じはするんですが、二次関数の場合は、グラフを書いてしまえば、もしくは頭の中で思い浮かべることができれば、簡単なんですよね。

しかも、中学の二次関数は

y = ax²

を指しているので、定義域(xの変域)と値域(yの変域)の関係性において、yは必ず ”0” を通ることになるので、これに関連した問題なら、さらに簡単!
とは言え、そんなことを私の口から説明しても、なかなか納得してくれないので、またもや「数学・英語のトリセツ!」に頼ってみました(笑)

と言うか、ホント、分かりやすい!
特に、一次関数と二次関数との定義域、値域の問題は説明が難しいなぁ…と思っていたのですが、二次関数の「変化と割合」の講義があり、いやぁ、目から鱗…状態でした(笑)

「数学・英語のトリセツ!」…ホント助かります!

ちなみに、二次関数って、中学三年生で習うようなんですが、中高一貫だと中学二年生で習うんですね。
私が高専一年生の時、逆三角関数がよく理解できず、夏にバイト先で知り合った大学生に教えてもらおうと思ったら、「今、習っているよ」と言われて驚いた記憶があります。

そういう意味では、年齢相応の理解力に合わせた学習と言うのも必要なのかなぁ…と思ったりしてます。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感