二次関数 [徒然]
長女から二次関数の問題が理解できない…とヘルプがありました。
確かに難しいことは難しい…と言うか、解き方が面倒くさい感じはするんですが、二次関数の場合は、グラフを書いてしまえば、もしくは頭の中で思い浮かべることができれば、簡単なんですよね。
しかも、中学の二次関数は
y = ax²
を指しているので、定義域(xの変域)と値域(yの変域)の関係性において、yは必ず ”0” を通ることになるので、これに関連した問題なら、さらに簡単!
とは言え、そんなことを私の口から説明しても、なかなか納得してくれないので、またもや「数学・英語のトリセツ!」に頼ってみました(笑)
と言うか、ホント、分かりやすい!
特に、一次関数と二次関数との定義域、値域の問題は説明が難しいなぁ…と思っていたのですが、二次関数の「変化と割合」の講義があり、いやぁ、目から鱗…状態でした(笑)
「数学・英語のトリセツ!」…ホント助かります!
ちなみに、二次関数って、中学三年生で習うようなんですが、中高一貫だと中学二年生で習うんですね。
私が高専一年生の時、逆三角関数がよく理解できず、夏にバイト先で知り合った大学生に教えてもらおうと思ったら、「今、習っているよ」と言われて驚いた記憶があります。
そういう意味では、年齢相応の理解力に合わせた学習と言うのも必要なのかなぁ…と思ったりしてます。
確かに難しいことは難しい…と言うか、解き方が面倒くさい感じはするんですが、二次関数の場合は、グラフを書いてしまえば、もしくは頭の中で思い浮かべることができれば、簡単なんですよね。
しかも、中学の二次関数は
y = ax²
を指しているので、定義域(xの変域)と値域(yの変域)の関係性において、yは必ず ”0” を通ることになるので、これに関連した問題なら、さらに簡単!
とは言え、そんなことを私の口から説明しても、なかなか納得してくれないので、またもや「数学・英語のトリセツ!」に頼ってみました(笑)
と言うか、ホント、分かりやすい!
特に、一次関数と二次関数との定義域、値域の問題は説明が難しいなぁ…と思っていたのですが、二次関数の「変化と割合」の講義があり、いやぁ、目から鱗…状態でした(笑)
「数学・英語のトリセツ!」…ホント助かります!
ちなみに、二次関数って、中学三年生で習うようなんですが、中高一貫だと中学二年生で習うんですね。
私が高専一年生の時、逆三角関数がよく理解できず、夏にバイト先で知り合った大学生に教えてもらおうと思ったら、「今、習っているよ」と言われて驚いた記憶があります。
そういう意味では、年齢相応の理解力に合わせた学習と言うのも必要なのかなぁ…と思ったりしてます。