SSブログ

サンマーメン@玉泉亭 [グルメ<ラーメン>]

シャキシャキの野菜やお肉の餡かけがのっている横浜発祥のサンマーメン。
久々に食べたいなぁ…と思い、いつも素通りしていたラーメン屋さんに訪店。

と言うか、先日も「サンマーメンが…」と思い、こちらのお店に立ち寄ろうとしたのですが、満席だったので他店で食したのですが…
そちらのお店では餡かけが想像していたものより薄味で…と言うか、ほぼ味付けがなされてなくて、せっかくの美味しいスープに混ざると、スープの味が薄くなり残念なことに。
で、サンマーメンって、こんな感じだったかな…と。
ただ、奥様の実家に行くと、よく立ち寄る中華料理屋で頂いた時は、餡かけも含めて美味しかった記憶があったので、お店による味の違いだ!と、今回に至った次第です。

前置きが長かったですね(笑)

まあ、ここまで前置きをしていると言うことは、美味しかったことは言わずもがなですが、スープも餡かけも好みの塩加減で、混ぜてもバランスの良い優しいお味でした!
麺はストレートの細麺で、昨今、細麺で良い思い出は無かったのですが、餡のとろみのあるスープと絡んで絶品!
野菜のシャキシャキ感もよかったですね。
餡かけのお陰で冷めにくかったものの、あっ!という間に食してしまいました。

今回、餃子3個のセットを注文したのですが、こちらの餃子もシンプルながらジューシーで、小ぶりだったこともあり肉汁を一滴残らず頂けました。
220909.jpg

「サンマーメン+餃子3個 1,020円」

他のメニューも美味しそうだったので、また訪れたいと思います。

あと、サンマーメンについては、以前、訪店した「中華一 龍王」さんにもあるようなので、こちらでも頂いてみようと思います。

と言うか、先日、「回り回ってこってり系を…」なんて言ってましたが、当てにならないですね(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

籠球2022 5回目 [バスケ]

今週も先週に引き続きバスケに参加してきました。
今年5回目になります。

前回の練習の後、練習風景の動画を見て、いろいろ反省する点がありましたので…
・走っていない
・ジャンプしていない
この点に注意して、できる範囲でプレーしてみました。

で、練習後、動画の一部を見たんですが…
頑張ってはいますが、遅いですね…( ;∀;)

何が違うんだろうなぁ…とよくよく観察したところ
自分で言うのものなんですが…20代、30代の若者に混ざってプレーしているおじいちゃんに見えました(笑)

とりあえず、長女や次女の走り方を指導してきた奥様に見てもらおうかな…( ゚Д゚)


で、頑張ったからでしょうか…最後のゲームでは両脚攣りそうでした。

nice!(6)  コメント(0) 

ナゴー [グルメ]

ネットニュースで
「孤独のグルメ Season10」が放送されることを知りまして、ウキウキしている今日この頃です(笑)
でも、深夜の番組としては、キツイ内容です(笑)

で、ふと、外食の際、チェーン店が多いことに気づき、町の食堂のようなお店に行ってないなぁと。

学生時代は、逆にチェーン店が少なかったこともあり、昔ながらの食事処に通っていたなぁ…と、そんなことを思い出しました。

で、その店舗のひとつが「ナゴー」さん

静岡の三島市にありました。三島市民体育館の近くだったかな。

大きな唐揚げやチャーハンが美味しかったと記憶しています。
土曜のお昼にたらふく食べて、部活に臨んでましたね(笑)
部活の後でも、「今日、ナゴる?」と言っては足繫く通っていました。
ちなみに、Google Mapで見る限りでは、お店は無さそうです( ;∀;)

そうそう、静岡県東部のチェーン店ではありますが、「一番亭」さんにも良く通ってました。
ラーメンよりも焼肉定食をよく食べてました。
通っていた店舗の隣には当時パチンコ屋さんがあり、勝った時は思う存分食べていたような…(笑)


「孤独のグルメ Season10」で、お気に入りのお店が見つかるといいなあ!
nice!(6)  コメント(0) 

野菜つけ天@味奈登庵 [グルメ]

先日、最近お気に入りの「味奈登庵」さんに行ってきました。

サクサク天ぷらが食べたくて!
あ、蕎麦もですよ(笑)
と言うわけで、今回は蕎麦は大盛りにしてみました。
ちなみに、+110円で大盛りに、+220円で富士山盛りにできます。

220906.jpg
「野菜つけ天(蕎麦大盛り) 840円」 

今回のセットで、満腹に近かったのですが、蕎麦単品なら富士山盛りも行けるかな…
ただ、やっぱり味変が出来る方が飽きなずに頂けるような気がしますね。
大根おろしやとろろなどのトッピングはあるんですが…

そうそう、お目当てであるサクサクな天ぷらたち!
揚げたてで、ホント美味しかったです。

なす、かぼちゃ、ししとう、おくら、人参かきあげ

なすは、一度、焼き目を入れているお陰で香ばしさもあり絶品でした。
ししとうの苦みやジューシーなおくら。
ホクホクのかぼちゃも良かったです。

季節限定で、きのこのかき揚げを頂けるそうで、近日中に訪店したいと思います。

nice!(5)  コメント(0) 

抗原検査キットの操作説明動画 [徒然]

もしもの時…いや、もういつ感染してもおかしくないコロナ。
他部署の方ですが同じフロアで感染された方や知人も感染しているので、抗原検査キットを購入しました。

一度、ネットでお安いキットを購入したんですが、
検査精度が良くないそうで、さらに検査結果は何の証明にもならないと話を聞いたので、「医療用抗原検査キット」を薬局で購入しました。

購入の際に、書面に氏名や住所を記入する必要があり、さらにスマホでQRコードを読み込み操作説明動画を観る必要があります。
(スマホを持っていない場合はどうするんだろう…)
この操作説明動画を見終わってから、キットを受け取れる仕組みの様で、動画で説明してくれること自体は良いのですが…

動画自体は6分ちょっと。
この時間が長いか短いかは人それぞれだと思いますが、
演出なんでしょうか…歌舞伎役者の方が出演されており、この部分を抜けば半分くらいの時間に収まりそうな気がするんですよね(笑)
急いでいる時に、不必要な動画を見せられたくはないような…と思ってしまいました…( ゚Д゚)

https://youtu.be/zjNl-yTtc1M

とりあえず、このキットを使わないように日々気を付けようと思います。
まあ、気を付けても感染する時は感染するんでしょうけど…
nice!(6)  コメント(0) 

またもや腕時計の修理!? [DIY]

以前、次女が装着したままプールに入ってしまい止まってしまった腕時計…

この時、ダメもとで電池を交換したんですが、なんとか動き出したんです。

で、あれから1ヶ月半くらいしか経過していないのに、また止まってしまったとのこと…_| ̄|○
一度、水没してしまうと消費電力が増えてしまうんでしょうか。
もしくは、壊れてしまったのか…


リビングの電灯の蛍光灯も寿命を迎えたので(約15年お疲れ様でした)、量販店に購入しに行ったのですが、以前、別の量販店で購入した物より、高いものしか販売されていなかったので見送りました。
高いと言っても、224円→473円ですけどね( ;∀;)
2個買えてしまう値段ですから、躊躇しますよね…私だけ(笑)

で、その後、別の買い物で100円ショップに出掛けた際に電池コーナーを確認したところ、なんと売ってました!
スーパーやドラッグスストアで確認した際は売ってなかったので、ホント意外でした。

で、いつもの工具セットで電池交換して、無事に動き出しました。

この価格なら…とは思いますが、せめて1年くらいは持ってほしいものです。

200827_1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

籠球2022 4回目 [バスケ]

先週に引き続き、今年4回目のバスケに参加してきました。

何故か練習に向かう時間帯になって大雨が…。
お盆前に参加した時も大雨だったなぁ。
職場から近いとは言え、水捌けが悪い駐車場も通ったりするので、足元はぐしょぐしょでした…

まあ、そんなこともバスケができるなら気になりません(笑)

さて、湿気はあるものの気温が下がっていたので比較的動きやすかったんですが、やはり体力が無いですね。
1ゲーム目からヘトヘト。

相変わらずコートの端から端までを走っているだけです…
周りのメンバーの半分のスピードで…( ゚Д゚)

ゲーム中の様子を録画してくれているんですけど、見返すとホント動きが鈍いです…と言うか重い。
もっと、足を上げて走れよ!と自分の姿ながら思います(笑)
と言うか、ジャンプもしてないし、特にオフェンスリバウンドのポジション取りすらしてません( ;∀;)
もう少し見栄えを気にしてプレーしようと思います(笑)

そんなこんなで、ゲーム中のシュート成功率は 2/4本 でした。

来週も頑張りましょう!


nice!(6)  コメント(0)