SSブログ

籠球2023 7回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年7回目のバスケの練習です。
今週も平日の練習に参加できなかったので、週末の練習に参加できて良かったです。
間が空くと、すぐ身体が鈍っちゃいますからね。

さて、日々のイメトレだけは欠かさない昨今(笑)
シュートフォームのチェックができるスキル動画があり、膝の使い方やフォロースルーの注意点など参考になるポイントがいくつかあったので試してみました。

今まで、特に3ポイントシュートでは、前に飛ばそうとするのではなく、高く飛ばすようにすると自然とゴールに届く…と言う点を意識してシュートをしていましたが、飛距離が安定しなかったんですよね。
スキル動画では、フォロースルーの角度を高くすることでボールが高く上がりゴールに届きやすくなるとのことで、この点を試してみたところ無理な力を必要とせずゴールに届くようになりました。
ボールを高く上げるのは飛距離だけではなく、ゴールに入りやすくするために必要なんですが、平日の練習の動画を観ていると、フォロースルーの角度が低いことが多々あったので、今後の練習に期待できるかもしれません(笑)

そうそう、冬場など乾燥しがちな季節では、床もそうですが、ボールも滑るんですよね。
と言うことで、バスケ用の手に塗る滑り止めスプレーを使ってみました。
230212.jpg
気になるほどのベタつきはないのに、イイ感じにボールが手に付きます。
シュートタッチやドリブルも安定するようになりました。
これはイイ!!





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾肉もやしの素 [グルメ]

週末恒例になった「町中華」シリーズです(笑)

今回は「台湾肉もやしの素」です。

豚ひき肉とニラ、もやしを炒めてタレと炊き合わせてできあがり!
230211.jpg
特製焦がしにんにく醤油ダレが決めて!と言う通り、にんにくが効きまくり。
大人には良かったですが、
長女からは「味が濃いね」と。
次女は「にんにくが強すぎて、苦みを感じる」とのこと。
2品目の水餃子が中和してくれました。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NBAが熱い! [バスケ]

バスケの練習には参加できませんでしたが、バスケネタ。

バスケに興味ない方は、何のこと!?って思うかもしれませんが…
連日、NBAが熱いです!!

と言うか、バスケやってればNBAには当然興味はあるでしょ!?と思われるかもしれませんが、何をおいても…と言う程ではなかったんですよね…別次元過ぎて。
ただ、別次元であることには変わりないものの、ネッツの渡邊雄太選手やレイカーズに移籍した八村塁選手の活躍のニュースや動画を観るようになり、以前よりも気になるようになりました(笑)

直近では、”キング"と呼ばれるレブロン・ジェームズ選手のNBAの通算最多得点記録更新や、ネッツのスター選手であったケビン・デュラント選手やカイリー・アービング選手がトレードで移籍など気になることばかりです(笑)

さあ、今夜もハイライトではありますが、バスケ動画を楽しんで寝るとします。

あ、NBAだけでなく、Bリーグも熱いですよね。
B1は然りですが、やはりB3のベルテックス静岡。
現在、リーグ1位。
今後も頑張ってほしいものです!
そして、来季はB2へ!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉野菜炒めの素 [グルメ]

すみません。
昨日に続いて「町中華」シリーズです。

今回は「肉野菜炒めの素」です。

肉野菜炒めを作る時、味付けには醤油を使いますし、よく訪店する「日高屋」さんのそれも醤油ベースなんですが、こちらは、塩にんにくダレ。
我が家的には衝撃的でした(笑)
これまた、御飯が進んでしまうおかずです。
230205_1.jpg

それにしても、私が夕飯を準備する時は炒め物が多いなぁ(笑)

そうそう、昨晩の残りを「ラ王 醬油味」に掛けて頂きましたが、とても美味しかったです!
230205_2.jpg




nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ピリ辛肉あんかけ飯の素 [グルメ]

今日の夕飯は…
「ピリ辛肉あんかけ飯」と「スタミナ厚揚げステーキ

S&Bさんの「町中華」シリーズに嵌ってます(笑)
週末の夕飯を担当することが多くなったこともあり、簡単に作れて美味しいですし、調味料を合わせて美味しいおかずを作れないので、材料を炒めてタレと混ぜるだけ…と言うのは助かります。
今回の材料は豚ひき肉とニラとタレ。
230204.jpg

「ピリ辛肉あんかけ飯」は、監修されている「娘娘」さんのメニュー名が「スタカレー」と言うだけあって、御飯にピッタリ。
ちなみに、カレー味ではありません。

奥様も「御飯が進んじゃうね。悪魔のおかずだ!」と絶賛してました(笑)
大人には丁度良い辛さだったのですが、長女には、ちょっと辛かった様子。
次女には辛すぎたようで「ヒーヒー」言ってました。

と言うわけで、約一人分残ったので、明日のお昼にでもラーメンの上に掛けて「スタミナラーメン」を楽しもうかな!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 6回目 [バスケ]

今年6回目のバスケの練習に参加してきました。
久しぶりの平日の練習です!

先日の練習でシュートフォームが固まりつつあったので、今日は皆が驚くぐらいシュートが決まってしまうのでは…なんて思っていましたが、いつも通りでした( ;∀;)

まあ、オープンでのシュート練習で入っても、ゲームではDFがいますからね…

そんなわけで、ちょっとだけテンション下がり気味です( ;∀;)
イメトレだけでは何ともならないですね…やっぱり( ゚Д゚)

ゲームに参加する際の意識も変えていかないといけないようです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

から揚げカレー [グルメ<カレー>]

もう2月突入ですか…早いですね( ゚Д゚)

さて、カレーを食べたい!と思った時、
通常、カレー専門店が頭に浮かぶんですが、仕事が終わるころには営業時間外だったりするんですよね。
そんな時、次なる選択肢は「牛丼屋さんのカレー」となるんですが、そこまで無理して…とも思ったりもするんですよね。

ただ、今更ながらではありますが、「吉野家」さんのカレー…意外にスパイシーで結構好みです。
と言うか、初めて食べたわけではないのですが、こんなに美味しかったかな…と思ったりしてます。

今回、つゆが混ざらないよう、トッピングは「から揚げ」にしてみました。
単にから揚げが好きなだけですけどね(笑)
230201.jpg
「から揚げカレー 624円」

カレー専門店の価格が軒並み高騰している中、今後は「吉野家」さんのカレーも有りだなと思う今日この頃です。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感