SSブログ

籠球2024 16回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年16回目のバスケの練習です。

やっと、週一ペースに追い付きました。
ただ、GWは予定があって参加できないので、ペースダウンしてしまいそうです。

さて、今回の参加人数は6名。
最終的には、3on3が楽しみましたが、ゲーム形式のシュート練習がメインで、単純にシュート練習するよりも集中力が必要なのでいい練習ができました。

3on3のルールは、4分あるいは5得点で終了。
最短で2本のシュートで終わってしまこともあり、これまた集中して取り組めます。
シニアなので短期集中型の練習でないと気持ちも体力も続かないんですよね(笑)
無理なく怪我無くがモットーです(笑)

それにしても、15時からの練習でしたが暑かった…( ゚Д゚)
まあ、その分、たっぷり汗をかくことができました!


バスケと言えば…

日本人2人目のNBA選手の渡邊雄太選手は来季からBリーグでプレーするとのこと。
世界最高峰の環境で戦ってこれたことはホント凄いことです。
Bリーグで大好きなバスケを楽しんでもらいたいと思います。

今年も(こっそり)応援している、今季よりB2に昇格した「ベルテックス静岡」。
レギュラーシーズン最終戦でPO進出が決定!
ただ、仮に(と言う表現は失礼かもしれませんが…)B1に昇格できる順位となったとしても、今季はB1のライセンス不申請のため、昇格できないんですよね…
まあ、アリーナの問題なので難しいところではあるんでしょうけど…。
できることは、これからも応援していくことくらいかな。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライパンを買い替え [気になる一品]

普段…と言っても、週末偶にですが(笑)、料理をする時に使うフライパンは「レミパン」ですが、餃子をパリッと、炒飯をパラっと調理したときは、浅いタイプの普通の(普通って何だ!)フライパンを使ってます。
先日、ボークソテーを作るときに、大きめのフライパンが必要で、普通のフライパン+T-falのフライパンも使ったのですが、フライパン中央の赤い「お知らせマーク」が見えないく状態になっていて、かなり使い古したことが伺えます。
そんなわけで、買い替えたんですが…
240420.jpg


実は、最近、T-falのフライパンは出番がなかったのですよね。
その理由は「重い」こと。
普通のフライパンは、かなり軽量なので、大きめフライパンを使いたいときは、普通のフライパンを使ってしまうんですよね。

で、買い替えた同じサイズのフライパンは、かなり軽量になってました。
キッチンスケールで重さを量ったこともあり、旧タイプは測定不能…1kg以上はあるってことですね。
で、新タイプは670gとのこと。
ちなみに、普通のフライパンは676gって…T-falに軍配が上がりました(笑)

T-falのフライパンの出番が増えそうです(笑)



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーゴーカレーwithチキンカツ 2024.4 [グルメ<カレー>]

先日の「5」のつく日に、「ゴーゴーカレー」さんを訪店しました。
前回から1ヶ月ぶり…このくらいのペースの方が飽きないかもしれません。

さて、今回はトッピングサービス券で「チキンカツ」をトッピング。

カツの厚みは厚過ぎず薄過ぎずと言った感じ。
ソースに依存しないチキンカツのなので、とても美味しいです。
もちろん、ソースやカレールーとの相性も良いです。

「ゴーゴーカレー」さんのトッピングは何種類かありますが、トッピングの味付けにも力を入れているように感じられます。
私の個人的感想ではありますが、某トンカツ屋さんの「チキンカツ」は、単品だと味がせず、ソースの味しかしないんですよね。
私の味覚がおかしいのかもしれませんが…( ゚Д゚)

とは言え、メインは「トンカツ」かもしれませんが、メニューとして出すなら「チキンカツ」の味付けにも力を入れてほしいものです…って、嫌なら食べなきゃ良いんですけどね( ;∀;)

兎にも角にも、「ゴーゴーカレー」さんのカレーはもちろんのこと、トッピングにもご注目ください!

240419.jpg
「ゴーゴーカレー小盛 with チキンカツ 650円」
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 15回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年15回目のバスケの練習です。

バッシュが馴染んできたのか、時間的に足が浮腫んでなかったので、今日は最初から履き心地はいい感じ。
足元がしっかりしているお陰で動きも思いのほか軽快…!?

今回は、特にオフェンス時の姿勢を意識してみました。
ディフェンスの時は、腰を落とすことを意識していますが、オフェンス…特にオフザボール(ボールを持っていないとき)の時の姿勢って意識していませんでした。
膝や腰が伸びていると素早く動くことができないため、「股関節を折る」姿勢をとります。
単に腰を落とそうとすると太腿に力が入ってしまう為、その姿勢を保てないものの、「股関節を折る」ことを意識すると自然に膝も腰も曲がり、且つその姿勢を無理なく維持でき動作がしやすくなります。
ディフェンスの時も同様ですが、相手がボールを持ちドリブルを始めるときは、腰を落として手がボールに届きやすくする姿勢をとります。

意識してみると、少なくともいつもよりワンテンポ早く動き出せるような感じがしました。
スピードが無い分、こういったズレを作ることは重要です。

で、いろいろ試してみたかったのですが、今日は4チーム組めるほどの人数が集まったので、参加できるゲーム数が少なく、ちょっぴり物足りなかったです…。


そう言えば、今回、新社会人の方が数名参加されましたが、私の年齢に驚いていました…親と一緒だと(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、「C.C. Lemon」じゃない!? [ドリンク]

「南国フレーバーミックス」って…。
240417.jpg
レモン28個分のビタミンCは入っているとは言え、もう別物では!?

美味しいからいいんですけど(笑)


ちなみに、『C.C.レモン』のネーミングの由来は、「ビタミンCたっぷりの、元気で健康的な炭酸飲料」というところから名付けられたそうですが……「レモン」はどこ行った?
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感