SSブログ

これは便利! [DIY]

7月の終わりに作業スペースを寝室に引っ越したのですが、寝室に無理やりスペースを確保したこともあり、すぐ後ろにベッドがあってディスクチェアを動かすのがちょっぴり不便でした。

あと数センチでよいのでスペースを確保できればなぁと思っていたところ、ベッドのサイドボードを小型化すればよいことに気づきました。

ただ、高さも含めて、なかなかサイズの合うものがなく、諦めかけていたのですが、メタルラックでちょうどよい幅、高さの組み合わせができることがわかり、購入に至りました。

ただ、メタルラックは、サイドボードとしては、ちょっと不便なので、天板を載せようと思ったのですが、購入したサイズのラックに合うものがなく…なら、作りましょう!
と言うことで、板材を購入してラックに合うように加工。

ここで、面取りが必要だなぁと思ったものの、カンナで面取りできるもの角は残るので、ヤスリで削る必要があるなぁと思いつつ、均一に削るのは難しいようなぁと。
で、いろいろ調べてみたところ、ドレッサーという金属製のヤスリがあるということで購入してみました。
それが、こちら↓
211113_1.jpg
かな~り、前置きが長くなりましたが、この「ドレッサー」が非常に便利なんです(笑)
板材が柔らかいこともあってか、あっという間にイイ感じに面取りができました。
面取りだけでなくノコギリで切った面のバリ取りにも使えました。

そんなこんなで、メタルラック+天板で、こんなサイドボード風な棚ができました。
211113_2.jpg
中段があった方が使い勝手が良さそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NT ドレッサー 中目 (1個) 品番:M-20P
価格:646円(税込、送料別) (2021/11/13時点)



NT ドレッサー 中目 (1個) 品番:M-20P




MTO-335T アイリスオーヤマ メタルミニ棚板 (35×35cm) 1枚 IRIS [MTO335T]



MM-415P アイリスオーヤマ メタルミニポール (41.5cm) 1本 IRIS [MM415P]




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0