SSブログ

誕生日おめでとう 私49歳 [徒然]

今日は私の誕生日。
50歳まであと一歩の49歳です。
ホント、どうしましょう…( ;∀;)

日頃の運動不足も重なり、昨日の散歩ならぬウォーキングの所為で太腿が痛いです。
年齢を重ねると、こういった筋肉疲労の回復も遅くなるんですよね。

月末には、久々にバスケを楽しめるかもしれないので、しっかりケアしておかなければ!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩のはずが… [徒然]

今日は長女のとある試験に一日付き添い。
とは言え、試験会場に控室があるわけではないので、試験が終わるまでは時間つぶしが必要。

試験会場付近は近所ではなかったものの、以前、子供達が入院した病院の近くであったり、30代半ばの職場の方とのBBQをした会場の近くだったりと、土地勘があったので散歩でもしていようと。
来週、人間ドックなので最後の足掻きを(笑)

と思ったのですが、
あるお天気アプリでは終日「晴」の予報でしたが、会場の最寄り駅までに着くと、予想外のかなりの雨…( ゚Д゚)
予定が崩れた…と思ったものの、別の天気予報のサイトを確認したところ、雨は9時台のみの予定。
雨雲レーダーを確認すると、試験が始まるころには雨が止むとのことで、止むのを待って行動開始!

とりあえず、ぐしょぐしょになった足元を改善するため、試験会場の最寄り駅まで戻り近くのショッピングセンターで靴下を購入。

その後、午前中は、試験会場と最寄り駅の間を散策。
海辺と言うか湾付近でもあったので、景色も良く散歩には最適でした。
とは言え、1時間近く散歩していると結構疲れます(笑)

午前の試験が終わり、長女と昼食を済ませた後、午後はちょっと足を延ばして試験会場から徒歩30分くらいのBBQ会場のある公園へ。
こちらの公園は海辺にあり、全長1.5km程度で緑も豊富で散歩には最適な場所。
とは言え、午前中の疲れと、この公園までの道のりの疲れが重なり、3分の2程度行ったところで引き返しました。試験会場に戻れるか心配だったので(笑)

そんなこんなで、散歩のはずでしたが3万歩近く歩いてました。
明日は筋肉痛かなぁ( ;∀;)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビングPC SSD換装 [デジモノ]

リビングで奥様や子供達が使うPC
「Endeavor AY321S」

かれこれ8年半使用しており、こちらも、やっぱり草臥れた感は否めません。

PCの起動だけでなく、ソフトウェアの起動、操作もモッサリ。

と言うことで、
先日、MainPCのSSDを換装したばかりですが、リビングのPCもSSDに換装しました。

211009.jpg

HDDを取り出すに、少々手古摺りましたが、なんとか作業終了。
初回の起動時に「エラー発生」と表示され、一瞬、ビビりましたが、その後の再起動で通常動作。
まあ、MainPCも同様だったんですけどね。

そんなこんなで、起動だけでなくシャットダウンまでもが早くなりました。

SSDいいですね(笑)



SSD: Crucial CT500MX500SSD1



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呪術罐 [ドリンク]

先日、LINEの広告で
「ダイドーブレンド × 呪術廻戦 28種の呪術缶 W廻戦キャンペーン」
の存在を知ったものの、今回はスルーの予定。

ただ…
ふと、テレビを観ていたら、CMが始まってました( ゚Д゚)

「呪術罐」

次女が気が付くのも時間の問題です…
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事です。 [徒然]

今日の地震は久々に大きな揺れでした。
横浜は震度4とのこと。

最寄り駅の階段を下りて、地上に降り立つ一歩手前で至る所から「緊急地震速報」のサイレンが!
直後に大きな揺れを感じました。

すぐに揺れが収まったので良かったものの、よくよく考えれば、落下物など気を付けなければいけないのに何もできていませんでした…( ゚Д゚)

非常食などは万全ではありますが、揺れているその時に何をすべきか今一度確認する必要があります。


とりあえず、我が家は無事です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の冬もダイドー祭り? [ドリンク]

今年もダイドーさんがやってくれます(笑)

「ダイドーブレンド × 呪術廻戦 28種の呪術缶 W廻戦キャンペーン」
https://blend.dydo.co.jp/jujutsu/

クリスマスに「呪術廻戦」の漫画本を全巻貰う気満々の次女。
こんなキャンペーンを知ったら、コーヒーはまだ飲めないのに空き缶だけ要求されそう(笑)

昨年の「鬼滅罐」の時は、映画を観たこともありコレクション癖が発動してしまいましたが、「呪術廻戦」は、私は触れてもいないので、なんとか発動しない状態であります。

夜、奥様に、このキャンペーンのことを告げたところ…
「もう、いいよ…」
とのこと( ゚Д゚)

まあ、缶を並べる場所もないですからね…( ;∀;)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衣替えはいつ? [徒然]

金木犀の香りがより一層強くなってきた今日この頃。
秋ですね…
外に出ないと季節を感じられないですね。

と言いながらも、もう、10月だと言うのに30度近い気温。
半袖のシャツでも、ちょうど良いくらい。

衣替えは、まだしばらく先になりそうかな。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12歳おめでとう!(次女) [育児]

今日は次女の12歳の誕生日。

珍しく休日と重なったので、本日、家族で誕生パーティーを開催しました。
いつも通り、ケーキとお寿司とピザでお祝い。
211003_1.jpg

ケーキは、我が家の定番になるつつある、「パティスリー シェ・イル」さんのバースデーケーキ。
次女ご希望のチョコクリームのケーキです。
211003_2.jpg
チョコの風味がとても優しい感じのクリームで、とても美味しかったです。

ピザは今回も奮発して宅配ピザ屋さんのピザをお持ち帰りです。
いつもなら、おまけに釣られてメニューを選ぶことはないのですが、「鬼滅の刃」好きな次女の誕生日と言うことで、そのおまけ付きのピザも合わせて注文。
おまけのひとつにキャラクターのアクリルフィギュアがあります。
5種類あり、キャラクターは選ぶことはできないものの、大好きな「禰津子」をゲット!
なかなか引きが強いです(笑)
211003_3.jpg

誕生日プレゼントは、やはり「鬼滅」もの。とは言え、鬼滅の刃のノベライズ。
動画を見ることが多いので文字に触れる良い機会です。






来年からは中学生…残りの小学校生活を楽しんでもらいたいものです。
修学旅行は行けるのかな?

あぁ、やっとワクチン接種の対象年齢に到達しましたが、いつ接種できるんだろうか…
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換しました。 [ラフェスタ]

愛車のノーマルタイヤが前回の交換から4年が経過していました。

とは言え、昨年も今年も遠出をしていないので、まだ大丈夫かな…と思ったのですが、ひび割れが目立ち始めていました。
今年は車検もあるので懐具合が厳しいものの、そこで指摘されて交換…となると割高になるので、早めに交換しておくことに。

前回、タイヤを通販で購入し、そのショップで交換をお願いしたのですが、同じショップで同じタイヤが4年前よりも価格が上がっていたのと、そのショップは自宅から若干遠かったので、もっと近場で交換できないかな…と探してみたところ、なんと、ネット購入タイヤの持ち込みもOKで直送もOKと言うタイヤ交換専門店があったんです。近場に。
タイヤ本体だけなら、さらに安く入手できる店舗もあり、ネット購入タイヤの持ち込みで交換してもらうことにしました。

その結果、タイヤ本体、タイヤ交換工賃、タイヤ処分に、ゴムバルブ交換代を含めても、前回お願いしたショップを含む他店+楽天のタイヤ交換チケットよりもお安くできました。

ちなみに、タイヤ交換専門店は「タイヤフェスタ 大和店」さん(https://tirefesta.com/
楽天のタイヤ交換チケットは、土日祝は受け付けをしていないとのことなので、直接、店舗に予約する必要がありますが、作業の予約は、「空き枠確認/予約する」から簡単にできました。

まあ、細かいことを言えば、楽天のタイヤ交換チケット代は9,240円で、作業店に直接依頼すると、9,680円なので差分はありますけどね。誤差範囲です(笑)…とは言え、ディーラーより安いですけどね。
平日であれば、タイヤ交換チケットで予約は可能とのことです。

実際の作業は、3人のスタッフの方が手際よく対応されていたこともあり、入庫から出庫までは25分程度で完了。
丁寧且つスピーディーな作業が待機スペースから確認できました。

格安!と言うわけではありませんが、今回、予約から作業完了までスムーズに進んだこともあり、オススメのタイヤ交換専門店さんです。

タイヤ交換は頻繁にしないので、次回は4年後になるかもしれせんが、次回もお願いしようと思います。あ、スタッドレスタイヤの交換があるかな。ほとんど使ってないけど、5年弱経過してる…( ;∀;)

211002.jpg

こちら↓↓↓も合わせてご覧ください。

「じゅんぺの語りの館」
http://junpe1972.pecori.jp/
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶやき [徒然]

在宅だと捗らない業務があったので雨の中、出社。
まあ、雨の中…と言っても、ずぶ濡れになることはなかったんですけどね。

と言うか、緊急事態宣言が解除されたので、20時くらいまで仕事をしても外食して帰宅できる!…と思ったら、多少の雨なら出社できます(笑)

…のはずでしたが、帰り際、ちょっと手こずりまして、あと一歩のところで、飲食店には滑りこめず…_| ̄|○
それでも、ギリギリまで営業してくれる立ち食い蕎麦屋さんでお腹を満たしました。

と言うか、外食も然ることながら、久々に帰省もしたいし、バスケもしたいものです( ;∀;)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感