SSブログ

「THE FIRST SLAM DUNK」 [バスケ]

行こう行こうと思いながらも、劇場公開から3ヶ月以上も経過してました。
最早、DVDが出るのを待つしかないか…と思っていたのですが、バスケのシニアチームのメンバーに
「非国民だ!」
「興味ないの?」
観に行く時間がないことを告げると、
「時間は作るものだ!」
とまで言われてしまったので…

仕事終わりにレイトショーで観てきました!

230316.jpg
入場者特典 第6弾「横断幕ステッカー」

まあ、内容は言わずもがなですが…試合の展開は分っているのに、ハラハラドキドキしてしまうし、後半は思わず涙が出そうになるしで、観に行った方が薦めてくれるのも良く分かりました。

久々に屋根裏部屋にしまってある単行本を降ろしてこようかな。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎ちゃんぽん@リンガーハット [グルメ<ラーメン>]

先日の日高屋さんの「日高ちゃんぽん」が衝撃的だったので、ちゃんぽんの味を思い出すためにリンガーハットさんに訪店しました。

230314_1.jpg
そう、コレコレ(笑)

230314_2.jpg
もっちりとした食感のツルツルの中太麺。
スープはコクがあって、まろやかな味わい。胡椒はほんのりと感じる程度。
餃子は小ぶりですが旨味が詰まってます(笑)

230314_3.jpg
と言うわけで、スープを飲み干してしまいました。
でも、このどんぶりは縁の幅が広過ぎてスープが飲みにくかったです…( ;∀;)

ちゃんぽんの味を思い出しましたので、改めて「日高ちゃんぽん」を食しに行きたいと思います。
きっとあの日は調理にムラがあったに違いないので…たぶん(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー 2023 [徒然]

2日早いですが…
我が家の女性陣から頂いたバレンタインデーチョコのお返しを何にしようか迷ったのものの、今年はコレ!と言うものが見つからなかったので、みんな大好き「パティスリー シェ・イル」さんのケーキを買うことにしました。

ただ、動き出しが遅かったのでリクエストを募る暇などなく店頭に並ぶ数少ない種類からチョイスしました。
230212_1.jpg
・チョコ生ケーキ
・モンブラン
・ガトーショコラ
・至福のチーズケーキ

プラス今回は大人気の「純生冨士見通りロール」も購入。
230212_2.jpg
甘さ控えで、ふんわりとしていますが弾力のある生地で食べ応えもあるロールケーキです。

と言うか、一昨年のホワイトデーもこちらのケーキを購入してました(笑)
しかも、同じケーキ…

一度食べたことのある美味しいお菓子を選択するのならまだしも、口コミの情報だけで購入するのは危険なので、それなら慣れ親しんだケーキ屋さんのケーキの方が良いかなと。
新メニューに挑戦するのはありだとは思います。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 10回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年10回目のバスケの練習です。

約2週間ぶりでしたが、1/3コートでの練習なので、なんとか体力は持つかなと…
と言うか、珍しく2枠予約でき3時間半程度の練習だったので時間的にも心配でしたが、仕事都合などで集まりが遅かったので全体練習は3時間程度でした。

メンバーが集まるまで、じっくりとシュート練習ができましたのは良かったです。
いろいろ意識しなくてはいけないポイントに気を付けて、シュートフォームを固めるべく練習してみましたが、無意識にできるようになるにはもっと練習が必要です。

それでも、気持ちよく3ポイントが決まり、良い練習が出来ました。

1時間ほど3on3を楽しみましたが、ドライブでゴールにアタックするものの、いつもは出来るプレーでない所為か、ことごとくシュートが決まらず、この辺りも今後の課題かな。

シニアチームの練習は4月まで練習が無いので、再来週からの平日の練習になんとか参加したいものです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッグ・イン・バッグ [徒然]

先日、交代した通勤バッグ。
この時期は上着を放り込んでおくことができるので使い勝手がよいです。

ただ、大物は良いものの、小物はバッグの奥底に行ってしまうので、バッグ・イン・バッグを探していたのですが良いものが見つかりました。

230310_1.jpg

こんな感じに使ってます。
スマホや定期券など、サッと取り出せるようになりました。

230310_2.jpg



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のつぶやき 2023/03/08 [徒然]

先日、エリザベスカラーを付けた見るからに元気の無さそうな表情の柴犬君が久々にお庭に居たのを昨日見かけたのですが…

今度は不満そうな表情をしてました。
まだ、エリザベスカラーは付いたままで、その表情から察するに「もう元気なのに、この首に付いているのは何?」かなと(笑)

そんな柴犬君を今日も見かけたのですが、無事、エリザベスカラーが外され満足そうな表情で日向ぼっこしてました。

元気になったようで良かったです。

※柴犬君の表情に関する考察は私個人の感想です(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日高ちゃんぽん@日高屋 [グルメ<ラーメン>]

日高創業50周年記念特別メニュー「日高ちゃんぽん」を頂いてきました。

230307_1.jpg
餃子セットです!910円

230307_2.jpg
いただきます!湯気まで撮れました。

230307_3.jpg
ごちそうさまでした。ちょっと舌がヒリヒリ…

具だくさんで美味しかったのですが…ちょっと期待していたお味と違ってましたね。
と言うか、胡椒が効きすぎ…
ちゃんぽんスープのせっかくの旨みが感じられませんでした。
「野菜たっぷりタンメン」に近い味だったかな。
たまたまかな…( ゚Д゚)
最寄り駅近くの店舗は、普段から曜日で味や餃子の焼が上がりがバラツク傾向があるので、また別日に行ってみようかと思っています。
「ちゃんぽん」と言ったら思い浮かぶのが「リンガーハットさん」なので、そのイメージが強いのかもしれませんが、こんなはずじゃない!と思っているので(笑)

麺も太麺を期待していましたが…どちらかと言うと中太麺。
まあ、太さの基準はそれぞれだと思うので、こちらはヨシとしましょう(笑)

近々、リンガーハットさんに行って、イメージの答え合わせをしてこようと思います(笑)


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めぐみの雨 [徒然]

午後、買い出しに出掛ける際、愛車を見てビックリ!
全面、花粉だらけ…(;´д`)

近所に杉林があるからでしょう。

洗車してから出掛ける時間もなかったので、ガソリンスタンドに向かったのですが、洗車機利用の長蛇の列を見て断念。

とりあえず、買い物を済ませてしまおうと思ったら、雨が降り始め、花粉を洗い流してくれました。
まさにめぐみの雨!

とは言え、しっかり洗車しておきたいところですが、花粉が多いこの時期はキリがないんですよね…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3週間お休みです。 [バスケ]

今週は、バスケの練習には参加できませんでした。
と言うか、小学校の体育館を借りていることもあり、今月は3週目まで体育館が使えないとのこと。
卒業式の練習や準備がありますからね。仕方がないです。

そろそろ、近所の地区センターでの個人利用を考えようかな…
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤用バッグ交代 [徒然]

すでに何年使っていたかすら覚えていない通勤用バッグ。
一度、ショルダーベルトを約5年前に交換しているので、それ以上でしょうね。
お疲れ様でした。
(購入…と言うか落札履歴から、2015年12月に入手してました。約7年使ってました。)

使おうと思えば使えるんですけど、かなり色褪せてしまい、ファスナーのツマミカバーも折れてしまったので交代かなと。

左:ポールスミスのバッグだったこともあり、かなりお気に入りだったのですが…
230301.jpg
それゆえに、48歳の誕生日プレゼントとして貰ったビジネスバッグに、なかなか交代できなかったんですよね。
まあ、ちょっと大きめだったり、収納ポケットも思い通りのものでなかったのも理由です。
とは言え、寝かしておくのも勿体ないので、使ってみることにしました。
右:GLOBAL WORK

バックパック、ブリーフケース、ショルダーバッグの3WAY仕様になっていて、ブリーフケース、ショルダーバッグとして使うには、やはり持った感じが大きめな印象でしたが、バックパックとしてなら、丁度良い感じ。
会社帰りに買い物しても困らない大きさです(笑)

ただ、収納ポケットが足りない感じなので、バッグインバッグを探そうかなと思っています。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感