SSブログ
グルメ<ラーメン> ブログトップ
前の10件 | 次の10件

豚骨ラーメン塩@横浜家系ラーメン 旭家 [グルメ<ラーメン>]

実は、ちょいちょい訪店しています(笑)

ただ、今回は初めて豚骨ラーメン「塩」を頂きました。
以前、醤油で「油少なめ」で頂き、私的には好みだったので、今回も同様に。

221216.jpg
「豚骨ラーメン塩 760円」

お味は…
「醬油」は、ちょっと味が濃いめなんですが、「塩」はホント丁度良い濃さ。
あっさりはしているものの、コクがあり今の私にはドンピシャ!

無料の白い悪魔(ごはん)に、スープを掛けて頂くと、これまた旨し!
この組み合わせは「醬油」でも美味しいんですよね。

こちらのお店では、よくチャーハンを頂いていますが、これからの時期は、やはりラーメンですね(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川県の「サンマーメン」の名店8選! [グルメ<ラーメン>]

神奈川県の「サンマーメン」の名店8選! 一番うまいと思う店はどこ?
こちらの記事によれば、名店8選は以下の通り。

・玉泉亭(伊勢佐木長者町)
・三幸苑 野毛店(日ノ出町)
・南京亭(東神奈川)
・龍味(横浜)
・清風楼(元町・中華街)
・中華一 龍王(横浜)
・大来(桜木町)
・味の古久家 藤沢店(藤沢)

8選のうち、3軒行ってますね。(玉泉亭は本店ではないですが)

・三幸苑 野毛店(日ノ出町)
・大来(桜木町)
・南京亭(東神奈川)
は、自宅とは反対方向ですが会社帰りに行けそうな場所です。

と言うか、先日、「飽きちゃったかも…」と言ってたばかりですけどね(笑)
だって、私の誕生日である10月11日の記事だったので、なんだか縁を感じまして(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンマーメン@横濱一品香 [グルメ<ラーメン>]

肌寒い時は。熱々のラーメンが美味しいですよね!

と言うのは、実は結果論です(笑)
今日は。天ぷら屋さんに行こうかと思いお店に向かったのですが、やっぱりお値段を見て躊躇…
ならば、いつものカレーかなと思ったのですが、カレー屋さんの向かいにある中華屋さんのショーケースをふと覗き込んだら、サンマーメンを発見!
と言うわけで、ラストオーダ直前に飛び込んでしまいました(笑)

はい、その中華屋さんは…
から揚げが食べたい!シリーズ(笑)で訪店していた、「絶品たんめん」が有名な「横濱一品香」さん。

221007.jpg
「サンマーメン 820円 半チャーハン 420円」

さて、餡かけは火傷しそうなくらい熱々で、もやしたっぷりで更に熱さを感じました。
味付けは、濃くもなく薄くもなく、ちょうど良い味付け。
スープは醬油ベースであっさり。
中細麺に絡んで美味しく頂きました。

今回はプラスして半チャーハンも注文しました。
シンプルな味ですが病みつきになりそうです。
紅しょうがのアクセントも良かったです。


これまで数軒のサンマーメンを頂いて気づいたんですが、お店ごとに味付けは多少異なりますが、良い意味でどこのお店に行っても掛け離れたお味ではないので、なんとなく同じメニューを食べ歩くのは意味がないかなと思ったりしちゃいました。
と言うか、飽きちゃったかな…(笑)
連続して食べ歩いているのが良くないのかもしれませんね。

なんでもそうですけど、やっぱり、ほどほどが良いですね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンマーメン@龍味  [グルメ<ラーメン>]

サンマーメン特集(?)第三弾!(でも、実は四弾目…)

はい、予告通り行って参りました!
龍味さんで「サンマーメン」
オフィス内であるイベントがありましたが、何故か、こちらを優先してしまいました(笑)

今回もラストオーダー10分前に並び、サンマーメンと餃子を注文しました。

さて、お味は!?

サンマーメンのスープは、ちょっと濃い目のしょうゆ味。
餡かけは思ったほど熱くなかったので、麺と絡めつつスルスルと食べ進めることが出来ました。
閉店まで時間が無いので温めにしたのかな?
その所為か、ちょっと餡のダマが残ってました( ;∀;)
餡のお味は適度な薄味だったので、スープと混ぜると、ちょうど良い味になりました。
故に、スープを飲み干しちゃいました。
具はモヤシ、人参、白菜、ニラ、きくらげ、そして豚肉。
良い食感でした。

麺はストレートの細麺でしたが、餡と言うかスープと絡みは良いですね。

美味しく頂きました。

220928_1.jpg
「サンマーメン 500円」

プラスして注文した餃子。
写真では分かりませんが、薄めの皮で中の餡が透けて見えます。
肉と野菜の汁がたっぷりで、皮を破らないように気を付けながら頂きます(笑)
今回も酢胡椒で頂きましたが、定番の酢醤油の方が良かったかもしれないです。

こちらも美味しく頂きました。
220928_2.jpg
「餃子 290円」

他のお客さんが食されていた、チャーハンや鉄板焼きそばも非常に気になるメニューで、お値段もお手頃なので近々訪店したいと思います(笑)


ちなみに、これまで頂いた「サンマーメン」の私の好みは、

玉泉亭さん > 龍味さん > 中華一 龍王さん…かな。

さらに「近場」で探索したいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンマーメン@中華一 龍王 [グルメ<ラーメン>]

先週に引き続き、サンマーメンを頂いてきました。
今回は予告通りの「中華一 龍王」さんです(笑)

さて、サンマーメン。
スープはしょうゆ味で、ちょっと濃い目。
餡かけは、もやしたっぷりでシャキシャキ感を楽しめます。
細かく切った豚肉の食感もよいですね。
白菜が入っていないお陰で、熱い餡がスープの温度になじんでちょうど良かったです。
そうそう、やはり餡かけにも程よい味付けがされてました。
麺は中太麺かな…食べ応えありです。

餃子は、かなり大きめですね。
故に、お値段は大きさ相応でしょうか。
食べ応えはありますが飽きないお味で箸が進みます。
皮は厚めに見えましたが、柔らかく食べやすかったです。
肉汁感はあまりなかったですが、野菜の味を感じられるアッサリな印象。
酢胡椒で頂きました。

220914.jpg
「サンマーメン 600円 / 餃子 450円」

他のメニューも豊富で焼きそばも美味しそうだったので、次回は焼きそばを頂きに行こうかと思います。

と言うか、今日は並ばずに店内に入れてラッキーでした!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道味噌 炙りチャーシュー麺@麺場 田所商店 [グルメ<ラーメン>]

今日は奥様と二人で出掛ける用事があったので、昼食は二人とも気になっていた味噌ラーメン専門店に訪店してみました。
子供達は、味噌ラーメンは好みではないので、こちらのお店は家族では来れないんですよね( ;∀;)

こちらでは、
・北海道味噌
・信州味噌
・九州麦味噌
・その他期間限定の味噌

をベースにした味噌ラーメンが頂けます。

今回、私は「北海道味噌 炙りチャーシュー麺」
奥様は「九州麦味噌 野菜らーめん」
+味噌唐揚げ
を注文しました。

北海道味噌は濃い口、九州麦味噌は甘口のスープを楽しめます。
太めのちぢれ麺がスープに絡んで、あっという間に食べ進めてしまいました。
奥様とシェアしようとしたんですけどね(笑)

220910.jpg
「北海道味噌 炙りチャーシュー麺 1,170円」
「九州麦味噌 野菜らーめん 900円」
「味噌唐揚げ 440円」
(税別)

それぞれ、美味しい特長がありますが、何と言っても「北海道味噌 炙りチャーシュー麺」のチャーシューは炙っていることもあって香ばしく厚みもあって食べ応えありでした
とは言え、やっぱりスープは逸品。ライスを入れてかきこみたくなりますね。
今回は控えましたが、奥様も同意見の様でした(笑)

ラーメン以外に子供達も食べれそうなメニューもあったので、今度は家族で訪店しようと思います!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンマーメン@玉泉亭 [グルメ<ラーメン>]

シャキシャキの野菜やお肉の餡かけがのっている横浜発祥のサンマーメン。
久々に食べたいなぁ…と思い、いつも素通りしていたラーメン屋さんに訪店。

と言うか、先日も「サンマーメンが…」と思い、こちらのお店に立ち寄ろうとしたのですが、満席だったので他店で食したのですが…
そちらのお店では餡かけが想像していたものより薄味で…と言うか、ほぼ味付けがなされてなくて、せっかくの美味しいスープに混ざると、スープの味が薄くなり残念なことに。
で、サンマーメンって、こんな感じだったかな…と。
ただ、奥様の実家に行くと、よく立ち寄る中華料理屋で頂いた時は、餡かけも含めて美味しかった記憶があったので、お店による味の違いだ!と、今回に至った次第です。

前置きが長かったですね(笑)

まあ、ここまで前置きをしていると言うことは、美味しかったことは言わずもがなですが、スープも餡かけも好みの塩加減で、混ぜてもバランスの良い優しいお味でした!
麺はストレートの細麺で、昨今、細麺で良い思い出は無かったのですが、餡のとろみのあるスープと絡んで絶品!
野菜のシャキシャキ感もよかったですね。
餡かけのお陰で冷めにくかったものの、あっ!という間に食してしまいました。

今回、餃子3個のセットを注文したのですが、こちらの餃子もシンプルながらジューシーで、小ぶりだったこともあり肉汁を一滴残らず頂けました。
220909.jpg

「サンマーメン+餃子3個 1,020円」

他のメニューも美味しそうだったので、また訪れたいと思います。

あと、サンマーメンについては、以前、訪店した「中華一 龍王」さんにもあるようなので、こちらでも頂いてみようと思います。

と言うか、先日、「回り回ってこってり系を…」なんて言ってましたが、当てにならないですね(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚骨醤油SP@横浜家系ラーメン 旭家 [グルメ<ラーメン>]

仕事のあと、久々に飲みに行ってみました。
換気を気にして、海風も期待して
オープンデッキのあるお店で頂いたんですが、
湿気が多かったこともあり、
汗をかきながら肉料理をおつまみにビールを頂いてました(笑)
220826_1.jpg

久々の外でのビールは美味しかった~!

で、お酒が美味しかった、ついでにラーメンも頂いちゃいました。

最寄り駅の「旭家」さん。
こちらでは、何度もチャーハンを頂いてるんですが、
久々にラーメンを頂きました。
220826_2.jpg
「豚骨醤油SP 930円」

ちょっと、しょっぱいスープでしたが、太麺に絡んで美味しく頂けました。
今回、SPを頼みましたが、普通にして無料の御飯も一緒に頂くとスープのしょっぱさがマイルドになるかな。

と言うか、最近、こってり系の頻度はだいぶ落ちたのですが…
先日、和風中華そばを頂いたのですが、ストレートの細麺で麺との絡みが楽しめず、その後、別のラーメン屋さんで豚骨ラーメンを頂いたんですが、豚骨スープなのにあっさりしていた所為か、細麺に絡まず、無料の替え玉も見送ってしまいました。
年齢を重ねるごとに味の好みが変わってきているように思います。
回り回って、こってり系を欲しているような気がします(笑)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷やかけ@舎鈴 [グルメ<ラーメン>]

夕飯を食べ損ねて、さらに夜とは言えども、まだまだ蒸し暑い屋外で1時間ほど仕事をしていたこともあり、フラフラになりながら家路に。

何か食べて帰らなければ…と思うものの、ガッツリ系は胃が受け付けない様子。
さっぱりと、ざるそばでも…と思ったものの、すでに閉店時間を過ぎてました( ;∀;)

どうするべきか…

悩みながら歩いていたところ、目に留まったのが、こちら。
220628_2.jpg
何とも涼し気!

と言うことで、閉店間際でしたが、迷わず訪店!

220628_1.jpg
トッピングで味玉も付けちゃいました。
と言うか、この味玉のお陰で助かりました。
と言うもの、「冷やかけ」が届き、まずはスープを!
魚介の効いたお味で、あっさりして美味しい…と思ったものの、塩分が(私的には)かなり強め。
スープの表面に浮いた調味油は滑らかではあったものの口に残る感じ。

ただ、太麺を啜ると、特に塩分はかなり軽減。
でも、食べ進めると、やっぱり…そこで、味玉登場!
口の中が瞬時にまろやかに!
お陰で最後まで頂けました。
と言うか、味玉2個は必要です。

そんなわけで、スープは飲み干せず。

とは言え、塩分補給が必要なこの時期には丁度良いのかもしれません。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャーハン定食@天下一品 [グルメ<ラーメン>]

以前、「天下一品」さんのカップラーメンを食したこともあり、実店舗にも行きたいなと思っていました。
と言うか、いろいろなラーメン屋さんで食している割には意外にも「天下一品」さんは初めての訪店でした。

で、ラーメンも好きですが、チャーハンも好きな私には嬉しい「チャーハン定食」を注文。
と言っても、ラーメンがメインでチャーハンは半チャーハンでした( ゚Д゚)
まあ、しっかりと両方を味わえたので良かったんですけどね。

で、ラーメンは、「こってり」「あっさり」「屋台の味」などがありましたが、今回は覚悟して「こってり」をチョイス(笑)

220525.jpg
「チャーハン定食(ラーメン:こってり)@1,098円」

とろみ…と言うか、ドロッとしたスープで濃厚な味でしたが、鶏がらがベースと言うこともあってか、いつまでも口の中に残らない、まさに後味スッキリで、大盛りでも行けたかも…と言った感じでした。
まあ、メタボ腹でもあるので、ほどほどが良いですね(笑)

唐揚げなども美味しいと言うことなので、また訪店したいと思います!


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 グルメ<ラーメン> ブログトップ